2010年02月26日

万願寺作WindowsMobileアプリ一覧

今まで作ったアプリを一覧出来るページがほしいと思いまして、コンテンツに「Windows Mobile アプリ一覧」を追加しました。NS Basic/CEのソフト公開記事の一覧です。「basic/ce@」で記事検索しただけなんですが。

Wayback Machineで2007年当時の「万願寺洞穴」を見つけましたので、MI Zaurusで動く944BASICアプリ一覧の方も現在復旧作業中です。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万願寺境内から記事が消えた

先日来seesaaのメンテナンスの影響かどうかは定かではありませんが、境内のトップページから、記事が綺麗さっぱり消えてしまいました。カテゴリーからは表示されますのでデータは失われていないと思うのですが、非常に不安。

メンテ中にメール投稿してしまった記事も、どこかサーバーの隙間にでも落ちてしまったのか登録されませんし、この記事も果たして日の目を見るかどうか。

大丈夫か>seesaa


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

私のNTT-WESTポイントは

TimeTripper さん1TBをタダで手に入れる方法の記事を読んで私も早速『CLUB NTT-West』のポイントプログラムを確認に行きました。で、どうやら会員登録もしてないようでしたので登録後ポイントを確認してみると、

0ポイント

フレッツ光にして5年ほどになるんですが、私のところには知らない間にたまってはくれなかったようです。登録手続きはお早めに(T_T)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ネットの混沌

昔はネットと言えばニフティ位しか無かったので(PC-VANのありましたし、草の根もありましたけど)、そこへ行けば面白い情報は集まってきていましたし、機種ごとの雑誌でもソフトを紹介されていたので、面白いフリーアプリがいろいろ楽しめたように思います。やや、感傷かもしれませんが。

最近は、ネットがこんなに大きくなったのに(あるいは大きくなったから?)、みんなが集まる場所がなくなり、商売気を出した人は有料化し、仲間意識の強い人は囲み込みを行って、結局、訳の分からない混沌の世界になってるように感じます。(所詮ただの情報網なのに)
雑誌も楽してもうけるために、犯罪情報流してる。もちろんそうじゃない雑誌もありますが、買って読んでもあんまり面白くない。ソフトは見たようなやつばっかしだし。

結局なにをいいたいかというと、私にもおもしろい情報教えてってこと(^^;)。

GROW アイランド
http://www.eyezmaze.com/jp/2007/09/grow.html

2年以上前のFlashゲームですが、なんかの検索でたまたま見つけました。このゲームにたどり着くのに2年もかかってしまったのは、ネットの混沌が原因。時代が時代ならきっともっと早く私に情報が入ってたはずです。
(ただ単に、最近私がパソコン関連の情報に疎くなっているだけですね。多分。Opera on アドエスで、動くのは動きますが少し重すぎ。)



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

イラストロジック大ブーム

2年前に誰かにもらった「特選お絵かきキング」。イラストロジックの雑誌なんですが数問解いたり解きかけたりしたっきりほっぽっておいたのですが、久しぶりにやってみたらすっかりはまってしまってマイブーム。

特にカラーのが面白く、プログラマー猿さんのフリーウェア「AutoLogic!」をパソコンにインストールしました。ユーザーが投稿した1万を超すイラストロジックは質の高いのも多くすばらしい。早さ記録も表示されますが、万願寺は常に下の方(^^;)。

WM用にもカラーのイラストロジックが欲しいなと思って、NSBでとふと思ったのですが、パクロスにもあるのがわかって、そっちの登録をしてしまおうかなと思っているところ。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

3DといえばTerragen

初めてTerragenに出会ったのは万願寺境内の前身万願寺研修所を開くその前でしたので、もう10年近く前だったと思います。夕暮れや昼の湖や山の景色が圧倒的なCGが、数値をちょちょいといじるだけで出来た時の感動は驚異的でした。

あのころよりも格段に早くなったパソコンなら、もっと快適にすばらしい風景が作り出せるかなとホームページに最新版をダウンロードしに行きました。
http://www.planetside.co.uk/

するとキャプチャー画像が読み込めるようになったTerragen 2が公開されていて、その画像はさらに驚異的なものでした。ぜひ使ってみたいと思いインストールはしてみたのですが、まったく触れないまま数ヶ月。今回はアプリの紹介だけ。

「Terragen 2」 の詳しい使い方やTipsはこちらのサイト
http://www2.wbs.ne.jp/~sopan/



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

侵入者ガード

090621-101328.jpg実家へ帰ったんですが、入り口に信楽焼。鹿除けだそうです。頻繁に鹿が出没するので敷地に進入しないように置いているそうですが、いくら何でも緩すぎるんじゃないかと思います。

話変わって実家のパソコンなんですが、最近やたらに重い。起動するのに数分、ページ開くのに数分、シャットダウンに数分といった状態。ノートンで調べてもウィルスに犯されてるわけでもありませんし、怪しいアクセスもありません。もう後はこれしかないかというわけで、せっかく1月に年度更新したノートンを削除してみました。

すると、めちゃくちゃ軽い。フリーソフトをインストールする技術はないし、怪しいページにも近づかないし、メールも全く(家族からのメールも)開かない、ルーターに守られた実家のパソコンがウィルスに感染するわけがないんで、ウィルス対策ソフトなんていらなくて、まさにウィルス対策ソフトが諸悪の根元だったっていうのはよくある話。

信楽焼の鹿除けぐらい緩いセキュリティソフトなら良かったんですけどね。
posted by 万願寺 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

国立天文台のフリーソフトで宇宙を体感

風呂上がりにパソコンをさわってたら、すっかり湯冷めしてしまって鼻がぐすぐす。世間では新型の騒ぎでマスクをしてたら不審な目で見られそう。弱毒のうちに感染しといた方が予防接種代わりにいいんじゃないかと思うんですが、今かかったらマスコミにつるし上げにあいますので社会的ダメージが痛すぎ。

そんな湯冷めの原因が「4次元デジタル宇宙ビューワー "Mitaka"(ミタカ)」ってフリーソフト。

三鷹の国立天文台が作ったソフトなんですが、プラネタリウムのように地球から宇宙を見ることが出来るのはもちろん、宇宙に出て行くことも出来ます。月をクリックして近づけば月の表面も見ることが出来ますしドラッグすれば裏側も。その向こうには地球が見えます。
どんどんスケールを拡大していけば、太陽系を出て銀河系を出て宇宙の果てまで。宇宙が砂時計の形をしているのはどうやらそれだけしか観測できてないからなようですが、ということはこれらの星のすべてが適当に配置されているのではなく観測結果に基づいているということに・・・

さらにMitaka Plusを使えば、月の夜空や火星の夜空なども観測することが出来ます。

去年の今頃話題になったソフトのようですので、何を今更ってところですが、私は全くその存在を知りませんでしたのでそんな方もあるかなと言うことで紹介させていただきました。私にとってTerragen依頼の衝撃のフリーソフトです。

詳しい使い方はこちらで紹介されていますが、

ゼロからはじめるMitaka - 国産天体シミュレーターソフトで宇宙を堪能する
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/31/mitaka/index.html

とりあえずインストールすればマウスをぐりぐりしているだけでとっても楽しいし綺麗です。結構なマシンスペックが必要なようですので、これを機会に買い換えてください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ピタゴラスイッチ風ゲーム

息子がはまってるのが、WhizzBall。オンラインゲームでIEMobileでも動作しましたが、速度的にもパソコンでするのが良いかと思います。

10x10のマスに玉突機、投石機、コンベヤー等を配置して、スタートからゴールまで玉を転がす、ピタゴラスイッチの様なパズルゲーム。簡単なのから難しいのまで2万近い面があります。平均40秒に1つ新たな面が作られているようで、きりがありません。作っているのもユーザーで、もちろん自分で作ることも出来ます。作った面の公開期間は1週間でその間に、超面白いとかつまらんとかの評価を受けます。程良い難易度で面白い仕組みを作るのが好評価のこつかなあと、私もすっかりはまってるんですが(^^;)

ピタゴラスイッチ風ゲームではCrayon Physicsもおもしろい。iPhoneには製品版があるようで、うらやましいです。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

プリンタの買い換え検討中


キヤノンのPIXUS 560iを購入して4年半、最近調子が悪くなってきました。すぐにインクが目詰まりしてしまって、使う前に数回インククリーニングをしなければまともな色が出なくなってしまいました。

どうせ買い換えるならコピー機能の付いた複合機。今使ってる電話機がFAX付きなので、電話機能も付いてくれたら設置スペース的にもいいかなと考えて、今第一候補は、シャープの「見楽る UX-MF70CL」。プリンタエンジンはHPだそうです。

キヤノンの前に使ってたのがHPなんですが、インクの入手は面倒だし高いし、すぐ壊れるし、音はうるさいしって印象が残ってるんですが、反面、普通紙の印刷がきれいで全面給排紙なのは○。壊れやすいのさえ改善されていればいいんですが、この辺の情報はネットでも乏しくってやや不安。

少し検討してみます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

メールの自動改行にパソコンがひきずるもの

私、メーラーはニフティのWebメールを使用していたんですが、これ、メール送信するときに1行80文字弱で自動的に改行をしてくれます。ネチケットとかでも言われるように80文字弱で改行を入れないと、大概みなさん1行80文字のメーラーを使っておられますし、不具合を起こすメーラーとかもありますので、自動的に改行を入れてくれるのは本当に便利。

っていつの時代の話や!
昔、ダーティーOSだかダメなOSだかを使用してたとき、画面解像度は横640が標準で、横80文字(半角で)だったとき、メールソフトも当然横80文字でした。中には出来の悪い、1行80文字以上だとうまく表示できないメーラーもあったようなので、当たり前のように70文字前後で改行を入れていました。

しかし今時、表示領域をはみ出ても改行してくれないメーラーなんて、見当外れの某メーラーくらいじゃないでしょうか。十数年も昔のパソコンの規格を引きずってるとしか思えません。普通は受ける方のメールソフトが整形して表示してくれるので、送信するときに自動改行を入れる必要はないと思います。

それどころか最近はeメールを携帯で見る人も増えて(私もそうですが)、1行80文字を表示できないメーラーもあります。そんな全角25文字くらいで改行されるケータイのメーラーで、40文字弱で自動改行されたメールを見たら、一行おきに文章が中途で分断されているため、読みにくいことこの上なし。

70行前後で文章を切り、改行を入れることは、某メーラーを使っておられる方が大多数である以上仕方がないと思いますが(某メーラーの仕様が仕方がないとは思えませんが)、何もユーザーに断りもなく勝手に自動改行入れることは無かろうと考えるわけです。

何でこんなにこだわるのかと言いますと、自動改行の入ったメールがケータイで読みにくいと言うこともありますが、私の場合、開発参考のため収集したプログラムソースや、アマゾンのバナー等を、パソコンからケータイに送るのにメールを使用するのですが、それがいちいち自動改行を入れられるため、面倒くさい手直しをしなければならないと言うことがあります。ま、今改めて考えれば、非常に特殊で自分勝手な言いがかりのような気もしますが。(^^;)

ちなみに、niftyのWebメールからの乗り替えはGmailにする事にしました。
試したのはNifty、OutLook、Gmail、Yahoo、Hotmail。
Nifty 自動改行が76文字で固定。
OutLook 自動改行は最大で132文字。はずすことは出来ない。
Gmail 自動改行が無い。
Yahoo 自動改行が54文字固定。
Hotmail 広告が入るしソースが送れない。



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

今年の風邪はたちが悪い

WindowsMobile関連ツールの情報収集に非常に重宝させていただいているX01HTの日記。管理人のwiitomoさんが風邪で入院されて心配していたんですが、まだ入院中とのことですが更新を再開するまでに回復されたようでほっとしています。私も入院には至りませんが今年に入って2度、39度越えの風邪をひきました。今年の風邪はたちが悪いのか、ストレスによってバランスを崩しているのかわかりませんが、体調管理に気をつけないと、本当にしんどいですからね。

境内みたいに静かなページは10日書き込まなくても何も起こりませんが、wiitomoさんところのような人気ページは1週間も管理人がおられないと危険な状態になってしまうのかもしれません。誰もみんな悪気はないんですが、それぞれみんな意見があるので、ついついもりあがってしまう。でも顔は見えない。ネットもやっぱり普段の体調管理が大事ですね。

むりせず、ほどほどに、様子を見ながら、お気楽に。(^_^)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

万願寺境内20万アクセス(もうじき)達成記念

img541.jpg万願寺研修所としてネットデビューしてから7年、万願寺境内をココログに開設して5年になります。とうとう通算20万アクセスが目前(といっても後1年近く先でしょうが)になってきました。これを記念して、うちでとれたアサガオの種をプレゼントします。

ま、本音を言うといっぱいとれた種を処分するのが忍びなくって、欲しい人に送りつけてしまおうと考えた訳なんですが。

応募要領は次のとおり

プレゼント:普通のアサガオの種だいたい20個
応募資格:別に無し
〆切:2009年2月末日(締め切り過ぎても気が向けば送るかも)
応募方法:下記送付アドレス宛に、「アサガオ種希望、郵便番号、住所、氏名」を記載したメールを送付してください。
送付アドレス: manganjikdai@yahoo.co.jp
当選者:送付アドレス宛にメールが着いた順で先着10名の方を当選とします。もし万が一10名以上の応募があった場合はその時考えます。住所氏名の無いメール、悪意のメール、メール以外の方法による応募は無効とします。

注意:プレゼントは郵便で送る関係で住所、氏名を教えていただかなければなりませんが、プレゼント送付後には早急に削除します。しかしながら、私が本当に削除するかどうかをここで証明することはできませんので、それを承知でご応募ください。特に未成年の方は、保護者の方に了解を受けていただく方が良いと思います。(強制ではありませんが)
また、ブログのコメント等に住所、氏名を書き込むことはしないでください。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

うちのダビング10対応

ダビング10なんて他人事。デジタル放送をダビングして残しておくことなんてまずないですし、すでにパソコンも録画機能付テレビも購入してしまっているので、数年後の買い換え時期に勉強すればいいやと思ってスルーしていたんですが、先日NECから来たメールに

>◆◆ お知らせ ◆◆
>地上デジタル放送対応モデル(VALUESTAR/LaVie)の「ダビング10」対応モジュールは、
>7月4日(金)より下記にて提供いたします。(Luiについては、秋提供予定)
> ⇒ http://121ware.com/navigate/support/d10/

対応していただけるんですか?
去年のモデル以降ぐらいをダビング10に対応してもらえるようです。

「ダビング10」対応状況リンク集
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080207/dub10.htm

テレビの方も対応機種に出ていました。とりあえず使うかどうか(理解して使えるのか)はわかりませんが、せっかくなのでダウンロードだけはしてみようと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

あるメルマガ

ファクトリー・サボのマナベさんのメルマガモバイルオフィスの作り方 で万願寺境内について過分なコメントをいただき恐縮しております。
「モバイルオフィスの作り方」をご存じじゃない方は、
http://archive.mag2.com/0000109792/index.html
に過去ログがありますので、一度見に行かれたらいかがかと思います。プログラミングに関してと日常の話題を一題づつ毎週届けていただいています。

最近求められている話題と投稿できている話題がずれているんではないかと不安になることもあったんですが、「そのまんまでいいよ」と言われたようですごくうれしかったです。もともと筆無精が通勤時間の片時につたない文章で投稿しております。近頃は日記サイトも掃いて捨てるほどありますので、そんな中の一つとして相も変わらず続けていけたらと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

パソコンで予約録画は失敗だらけ

うちのパソコンは先日買い換えた2008春モデルのVALUESTAR(NEC)、PC-VW500/Lです。地デジチューナー内蔵モデムでテレビの録画はSmartVisionてソフトでします。

ところが、これがしょっちゅう予約録画を失敗する。失敗の理由が「録画を開始できませんでした」そりゃあ録画開始出来なきゃ予約録画できないのも仕方ない・・・って理由になってない!マニュアルみてもヘルプをみても対処方法は載っていません。予約待機状態に原因が潜んでいそうなので、検証してみることにしました。

録画ユーザーでログイン時=OK
録画ユーザーでスリープ時=OK
その他ユーザーでログイン時=OK
その他ユーザーでスリープ時=OK
ユーザー切り替え画面で待機時=だめ
ユーザー切り替え画面でスリープ時=だめ
シャットダウン時=OK

どうやら原因はスリープ状態にするときユーザー切り替え画面にしていたことが悪かったようです。しかし、普通複数ユーザーでパソコンを使うとき、使い終わったらユーザー切り替え画面にした上でスリープにすると思うのですが。と、いうかテレビの予約録画なんて大事なことは、パソコンでの作業にじゃまされないようsystemユーザーが裏タスクで動いてほしいと思います。パソコンは自由が利きますが、自由にならないところもちゃんと作っておかないと家電にはなれないと私は考えるんですが・・・。

というわけで、これからパソコンを使わないときはスリープではなくシャットダウンすることにしました。もちろん、大事な番組はHD録画機(AX-10)で録画するようにしています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

パソコン来宅三日目、ふりだしにもどる

朝起きたら無事転送されていました。再起動で環境も反映されて背景も一緒、デスクトップのアイコンにもなじみの物が並んでいて、エラーメッセージが閉じても閉じても表示されたり、ウィンドウが閉じなくなってしまったりという調子の悪いところまで、見事に転送されていました。ハードディスクを見てみるとCドライブに旧パソコンのファイルまでぐっちゃり転送されていて、すでに渾然一体、玉石混交。

やっぱりとほほというデリケートな環境を、転送ツールなどと言う正しいパソコンユーザーがお使いになるアプリで移し換えようとする行為そのものに問題があったんだなと反省しています。今日は早速再セットアップを行って、初期設定からやり直そうと思っています。もちろんデータの移し換えは一つ一つ丁寧に時間をかけてするつもりです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン来宅一日目と二日目

初日行ったこと
1)新パソコンと旧パソコンを置く場所の確保
2)空いたスペースの掃除
3)電源コードの整理
4)設置と初期設定
5)再セットアップ用ディスクの作成
6)インターネットの設定
7)合間に洗濯干し

二日目
1)テレビの設定
2)AX10とのファイル共有
3)旧パからのデータの転送
これが大変時間がかかって朝起きたら出来てるかどうか・・・
おまけに転送したファイルが旧パソコンの構成そのままに転送されてるみたいで、混沌が引き継がれていくようで不安・・・

明日の作業は
1)ユーザアカウントの追加
2)ケータイとの同期設定
3)年賀状ソフトの移行
4)フレッツ関係アプリのインストール
これくらいでしょうか。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

結局買ったパソコンは

NECの水冷式W500とか言う出来合のパソコン。やっぱり検討するのが面倒くさくって量販店で決めてしまいました。ま、そこの店舗に在庫はなかったので結局購入したのは通販サイトなんですが、ポイント還元分差し引いたよりやすい値で買えましたのでおそるべし通販サイトです。
というわけで、移行作業の覚え書き。

1)まずは新パの初期設定
2)ネットワークの設定とフレッツ関係アプリのインストール
3)旧パからのネット経由データ等の転送
4)私水没エス及び妻アドエスとの同期設定
5)年賀状ソフトのインストールとデータ移行
6)NS Basic/CEのインストール

この作業に入る前に、旧パの不要データを約40GBくらい涙をのんで削除しました。旧パに関しては流出したからと言って困るようなデータは入っていなかったのですが、そうは言ってももし本当に流出したりしたら、誰もわからなくっても私には私のデータだとわかりますので気持ちのいいもんではありません。処分する前には適切な処理をしたいと思っています。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

公開メールアドレスを変更しました。

ヤフーのアドレスを長い間使ってきたのですが、そのおかげで毎日数十通のスパムメールが届きます。ま、大事なメールはありませんので表題だけみて捨てているので実害はないのですが、ここのブログをみた方からのメールがこないとも限りませんので紛れ込まないようにスパム対策をしました。
新アドレスは当ページ下の方のプロフィールに書いています。今後もたまに変更する場合がありますので、メールをくださる場合にはご面倒ですがプロフィールを確認していただきますようお願いします。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする