2008年03月24日

177777hit

万願寺177777.JPG先週、久しぶりにキリのいい番号に当たりました。シャープの「まちかど倶楽部」という日記サイトで、2002年4月「万願寺研究所」を開設してからの通算ヒット数です。当初は訪れる人も少なくほとんどのキリ番は私一人の独占状態だったのですが、最近はヒット数がのびるでもなく落ち込むこともなく地道に推移しております。

6年前はまだMIザウルス現役の頃でBASICプログラミングなどの四方山を書いていました。その後MIザウルスの生産中止、まちかど倶楽部の閉鎖、ザウルス宝箱の閉鎖などがあり、サイトを転々としながら、一昨年には開発環境もMIザウルス上の944BASICからW-ZERO3[es]上のNS Basic/CEに変えて今に至ります。

変わらないのは興味のある人にしかわからないBASICの話題がメインテーマで有ることでしょうか。今後もあまり変わり映えのしないブログではありますがよろしくお願いします。
posted by 万願寺 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

消えた万願寺境内

どの検索エンジンでも「万願寺境内」で検索するとhttp://manganji.seesaa.net/が一位でヒットしてたんですが、Yahooでとうとう二位になってしまいました。変わって一位になったのは「(旧)万願寺境内」。Seesaaに移る前に私がココログで開設していたブログです(^^;)。なんで今更と言う気もするんですが。

MSNのLiveサーチの方は全く検索にも引っかからなくなってしまいました。先日まで一位だったのに・・・・。変わって一位になったのは「(旧)万願寺境内」でした(^^;)。なんかあったんでしょうか。別にMSNにいやがられるようなことを言った記憶はないんですが。

goo、google、Biglobe、フレッシュアイなどほかの検索サイトではまだ一位みたいです。(その方が不思議ですね)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

万願寺境内の用語集

よく、どういうページなんだと聞かれることがあるんですが、5年あまり続けてきて未だに方向性が定まりませんので、回答のしようがありません(^^;)。とりあえず取り上げている話題に関しての用語説明を、思いつくところしとこうかなと思った次第。

「万願寺境内」このホームページの名前です。元々は万願寺研修所というホームページの1コンテンツで日記形式で書いてたんですが、ブログ形式が一般化したので、トップページを万願寺境内にしました。

「万願寺」当ページの管理人です。ただのハンドルネームで本名は別にあります。住職をしているわけでも宗教家でもありません。

「W-ZERO3」Willcomっていう会社のケータイ。ケータイとは言ってもPHS(ピッチ)。町中でも田舎でもケータイと遜色無く通話できて満足してます。私所有のW-ZERO3[es]はOSがWindows Mobile 5.0(WM5)でフルキーボード搭載。

「NS Basic/CE」Windows/CE上で動作するベーシック言語。W-ZERO3やソフトバンクのX01HT等のスマートフォンやハンドヘルドPC等もWindows/CEなので動作します。ケータイ上での開発が出来ますので、通勤電車でプログラミングしています。無料のランタイムがあればプログラムを実行することが出来ますのでお試しください。

「ID-01」ディアゴスティーニの週間マイロボットの付録の組立ロボット。週間マイロボットは去年創刊された時には本屋で購入できましたが、今は定期購読のみの販売です。

「趣味」マンションのベランダ降りたところに7坪ほどの庭があり、そこで芝生や朝顔やゴウヤやサツマイモ等を植えています。そこでの四方山ごとを書いています。

「ザウルス」シャープのPDA。ここではLinuxZurusの前、シャープ最後の独自OS搭載のMIザウルスのこと。W-ZERO3[es]を購入してからはほとんど触っていません。

「9B」944BASICの略。944さんが作成されたMIザウルス用ベーシック言語。MI-E1ってフルキーボード搭載ザウルスで9B用アプリを作り、その発表の場として「万願寺研修所」を開設しました。「万願寺洞穴」に作ったアプリを置いています。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ネットワークへ接続できない

パソコンからブラウザを起動しても「サーバーが見つかりません」と表示されてネットに接続できなくなってしまいました。フレッツ・スクエアは表示されるので、フレッツ光のネットワークへは接続できてるけどプロバイダへの接続が出来ないようです。再接続してもだめで、設定を見てもよくわからないし、もう新しいパソコンを買うしかないかと思ったところではたと気がつきました。
「そういえば数日前にプロバイダのパスワード変えたよな」

フレッツ光の設定マニュアルを見ながらプロバイダのパスワードを変更すると、無事ホームページを表示することが出来るようになりました。
そういえば以前に一度パスワードを変更したときにも、試行錯誤の末ルーターの設定を変更した記憶があります。

セキュリティ上は頻繁にパスワードを変更するように言われますが、私のようにネットワークに接続できなくなってしまう方もきっとたくさんおられるような気がします。
見栄えはどうでもいいから、もっと簡単に確実にセキュリティが確保された(今のように何度も何回もパスワードを求められるようなのではなく)、トラブらない(使えば使うほど重くなったり不安定になったりしない)OSの誕生を切望します。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

主要な検索サイトでベスト10入り

「万願寺」で検索したときに万願寺境内が表示される順位がgoogleyahoogoomsnliveフレッシュアイBIGLOBEといった主要な検索サイトでベスト10入りをしました。

今では閉鎖された「まちこみ」で日記サイトを始めたときにはほぼ検索一位でしたので、知人にサイトを紹介するときには「万願寺で検索してください」と言っていました。ただ、当時はやっていたアニメの登場人物で「万願寺さん」という方がかっこいい人だったもんで、万願寺つながりでおいでいただく方が多く、申し訳なく思ったもんです。
その後、諸般の事情で開設場所を転々としたもんで、すっかりランク外へはずれてしまったんで、久々の返り咲きです。

しかし、たまたま「万願寺」で検索した人が訪れるには、スマートフォンでプログラミングという話題はあまりにマニアックなため、相変わらず細々と更新を続けている今日この頃です。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

温故知新

保育園の発表会のビデオをDVDに焼き付けるのに、ビデオを撮ったおかあさんから、mpegファイルをUSBメモリーでもらったんですが、パソコンへコピーしている途中に「パラメータが違います。」ってエラーが出て読み込めません。4つのUSB端子のどこに挿してもだめで再起動も効果なし。

途方に暮れかけたところで、ダメもとで埃をかぶったメビウスノート(もともとWindows98だったものを2000、XPとバージョンアップしてきたもの)に読み込んでみました。すると、何度試してもだめだった70MBのmpegファイルを一発読み込み。

早速ノートとデスクトップをランでつなぎ、70MBと700MBの2つの動画を取り込みました。
やっぱりパソコンは新しければすべていいってもんではないなぁと、しみじみ思った今日この頃です。

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

ファイルを移動したらアクセスできなくなりませんか。

私はXPホームエディションを使用しているんですが、インターネットでダウンロードしたファイルなどをドラッグ&ホールドでフォルダ移動した場合など、そのファイルにアクセス出来なくなって、開くことも削除することも出来なくなってしまいます。
これをActiveSyncの同期フォルダにしたりしてしまうと、エラーになって同期がとれなくなってしまいます。

セキュリティの為にブロックが働いてしまうんだと思うのですが、回避する設定がわかりません。仕方がないので、ファイルをフォルダ移動する場合には、いったんコピーしてから元ファイルを削除しています。それでもうっかり移動してしまいアクセス許可が無くなったときには、いちいちセキュリティモードで再起動して、ファイルのプロパティで一つ一つアクセス許可を与えていました。

しかし通常モードでも、コマンドでアクセス許可を与える方法がWindouws.FAQで解決策にありました。
caclsってコマンドを使うのですが、これならばいちいち再起動する必要もなくなり、すぐにファイルの復旧ができます。
こんなバッチファイルを作ってsendtoフォルダにいれました。

アクセス許可.bat
cacls %1 /g ユーザー名:f

フォルダ移動したためにアクセスできなくなってしまったファイルをこのバッチファイルに渡すと、ユーザー名の方にフルアクセス権を設定します。
出来れば、フォルダ移動してもアクセス権が消えないような設定がわかると一番なんですが、そういう情報は見つかりませんでした。っていうかそんな風になるのは、私のパソコン特有の症状(不具合)なんでしょうか(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

Seesaaにたどり着いたわけ

最初、シャープの「まちこみ」ってところでザウルス用ソフトを公開するためにホームページを持ったのが5年前。メール投稿が出来ない不便さにヤプースに移したんですがサーバーの重さに懲りてでもどり。その後ココログに移転。ユニコードのためMIザウルスで閲覧できないためSeesaaにたどり着きました。

で、私にとってSeesaaの何よりの利点はカテゴリを選択してメール投稿できること。他のモブログはメール投稿をしてもカテゴリーが選択できないため、結局後でパソコンで変更しなければならず、非常にわずらわしかったんですが、それが解決できPDAで完結するのがすばらしい。
また、メール投稿をするアドレスについても複数指定できるため、多数のアカウントを駆使するむきには便利。
もちろん携帯から閲覧する場合には携帯モードに自動的になりますし言うことなし。

しばらく使っていくつもりですが、もっといいところがありましたらご紹介ください(^^ゞ

いちよ要望を思いつく2点だけ
○アクセス解析をもっと充実して欲しい。
○コメント受付メールはコメント全文を表示して、それに返信するとコメントがメール投稿できるようにして欲しい。

というわけで懸賞のための広告メールですが、私自身は気に入ってるブログサービスです。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by 万願寺 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

発表会DVD をコピーしよー

保育園の発表会のDVD(2枚)を借りてきて、コピーさせてもらうことに。はじめてのDVDコピーなのでとりあえず
Ulead DVD MovieWriter 3 SE
でしてみました。
ところが、1枚は出来たのですが1枚は「即時コピーじゃないとだめです」みたいなメッセージが出てコピー不能。

MovieWriterはすでにバージョン5が出てるようなので、バージョンアップも考えたのですが、それでも出来るようになるかどうかわからなかったためとりあえずフリーのアプリで試してみようとこちらのページを参考にDVD Decrypterでコピーしてみると、いともたやすくコピー完了。

さすがフリーウェアと言うべきか、ツールを使いこなせない私が悪いのか(^^;)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

怪しげな人が怪しく見えないネット社会

現実社会において、怪しげな人に自分の本名や住所、ましてや生年月日を教える人はいません。それがどのような犯罪に結びつくかおおよそ想像がつくからです。ではネットではどうして言ってしまうのか。

知ってる人しか書き込まない
→知らない人も読んでいる

パスワードで管理された閉鎖的な掲示板
→自分が管理してるわけではないので誰がみているかわからない
→パスワードはすぐ漏れる

信頼できる顔をしている
→誰の顔かわからない

その人のHPの過去ログを見たら信頼できる人
→過去ログは作れる

アクセスカウンターが高い数字なので信頼できるHP
→カウント数は編集できる

信頼できるHPのバナーがついてる
→コピーしてくれば簡単

私はマスコミが言うようにネットが危険だとは思いません。危険なのは現実社会とつながってしまうことだと思いますので、どんな行為や発言がそうなってしまうのか気をつけなければと思います。
ブログや掲示板やメールでは、自分の住所、氏名、活動範囲や活動状況は書かない方が良いでしょう。(すべて架空なら問題ないですが)
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

PICTAPS

tom_catさんところで紹介されていたページです。
自分が描いたキャラクターが数十人出てきて踊りだします。私もとりあえずウルトラセブンを描いてみました。
登録したとたん全世界に公開されます。面白い!

ABOUT MEでは作者の城戸さんの顔が引っ張り放題です。
DIGITAL TOYS1もすごくいいです。すごい
posted by 万願寺 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

怪しげなメール

ヤフーのアドレスは公開してますし時々オークションなどもしていますので、いわゆる迷惑メールは一日数十件来ます。それはヤフーが勝手にフォルダに振り分けてくれるのでほっといたらいいんですが、私のアドレス指定して送ってくるのはフォルダ振り分けが出来ないようでプチプチと迷惑メール登録をしているんですが、そんなメールの中に最近英語の怪しいメールが毎日1通来るようになりました。添付ファイルが有るのでチェックして見ると案の定
>スキャン結果: W32.Beagle@mm!zipというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.

土日は来なかったので勤務先かもしれないんですが、万願寺のアドレスを登録しておられる方で心当たりのある方は、一度ウィルスチェックされた方がいいかも知れません。


posted by 万願寺 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

エクセルマクロで仕事開発

仕事で使うシステムはここ数年全く作ってしいませんでした。会社で使うシステムはみんなが使うシステムなんだから、会社が作るのが一番効率がいいと思っていましたし、みんなのために作ろうという気も起こらなかったからなんですが。(ザウルス用の訳のわからないソフトはつくっても(^^;

しかしこの会社作成ソフトというのは、どういう訳か大変使いづらい。事務効率化のために作っているのか、ただ作るだけなのか良く分からない。うちの会社に限ったことなのか、そういう会社が多いのかは分かりませんが。
例えばボタンがあっちこっちに飛んでいたり、一連の作業のメニューが全然違う階層に別れていたり・・・

やっぱり、ちょっとしたマクロぐらい自分で組まないといかんかなと思いまして、こんな本を買ってきました。




posted by 万願寺 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

プロフィール

image/manganji-2006-04-04T08:17:09-1.jpg
コンテンツにプロフィールを追加しました。と言ってもフリーメールアドレスだけなんですが。以前ケータイに転送していた時にはあまりにスパムがひどくって、アドレスの公開を中断していたんですが、やっぱりおいでいただいた方が意見を言える所を作っといた方がいいかなと思いまして。
プロフィール公開にあたって娘が肖像画を描いてくれました。
posted by 万願寺 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

メール問題のバカとバカ

プリントアウトしたメールに何の信憑性もないことがわからないのがなんともいえない。こんな人達のところに送信者が米大統領のアドレスを偽装した「出兵しなさい」メールが来たら、すぐに派兵してしまいそうですよね。

それを報道するキャスターが
「電磁情報って言うのはフロッピーですかね。」
「メールを表示した画面のことでしょうか。」
「そういうことなのかもしれませんね」
って(^^;。
多分、テレビに出てる人も作ってる人も、偉そうなこと言ってなーんにも判ってないんですよね。
そういうマスコミが民意や政治を動かしてる日本って(ToT)
(メールが本物かどうかはメールのヘッダーを見て経由されてきたサーバーを調べないと判らないし、それが偽装されたものでないかどうかはメールを受信したパソコンそのものを確認しないと判らないと思います。そのため検察なんかはパソコンを押収して行くんでしょうから。最終的には送信元のサーバーを確認するんでしょうか)


posted by 万願寺 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ハードディスクの値段

sawaraさんが動画などを保存するためにハードディスクを買われたそうです。

私が初めてハードディスクを購入したのは、はるか13年前、200MBを7万円くらいで購入したように記憶しています。当時は200MBも何を使うんだと言われたものですが、昔年の思いがします。

今回sawaraさんの購入されたのは160MBと容量的には少しちいさいですが・・・って小さすぎますがな!動画にしたら10分も入りませんよ!(と、いちよつっこんどかないとと思って急遽昼休みに記事投稿しました(^^;)


おそらく160GBのハードディスクだとは思いますが、それが5千円を切る値段とは。13年前にもって行って売れば、家が建ちますね。(動かないけど)


posted by 万願寺 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

マンション光化顛末記(その6)

BBアニメ(ニフティ)のクウガ(1話〜10話無料分)は1Mで見ました。やっぱり3Mの動画は少しかくかくするので。1.5ギガヘルツのCPUでは荷が重いのかも知れません。WMPが相当重いので、ストリーミング再生するときのプレーヤーをもっと軽いやつに変更出来れば3Mでも快適に見れそうなきもするんですが・・・

フレッツスクエア(NTT)の方はなんだかやたらと重い。初日は大丈夫だったので、局所的(ウチのマンションだけ)な混雑が発生しているのかも知れません。

GYAO(USENの広告入り無料動画)は1Mなんですが広告が入る分更にマシンスペックを必要とするようで、かくかくが結構入ります。

ADSLの時には回線速度がボトルネックになっていたためマシンスペックは気にならなかったんですが、光になると最高画質でストリーミング動画を見ようとするとだいぶ高いスペックが要求されそうです。逆に言えば動画を見ないのであればADSLでも1,2M出ていれば十分ではないかなと思います。ADSLで表示が遅かったページは光にしても遅いですし。

posted by 万願寺 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

マンション光化顛末記(その5)

開通後LANでつながってる各機器とソフトのチェックをしました。

シャープのHDDプレーヤー「AX10」は認識出来なかったんですが、これはAX10側の設定を直すことで解決。出荷時にはIPアドレス固定になっているのを自動に変更しました。

ハブを経由したMIザウルスは(ADSLの時と)変更なしでインターネットに接続出来ました。ルーター直結でももちろん正常接続。

ポートを開けなきゃならないようなオンラインゲームやファイル交換ソフトは使用していないので、ソフト関係はOKかなと思ってストリーミング動画のチェックをしてみました。
すると、500Kなら正常なのに1Mではかくかくで3Mでは見れたもんではありません。光ってこんなもんかと思いそうになってふと気が付きました。ADSLにしたとき、インターネットオプションの回線速度の設定を自動検出から500Kにしたことを。

というわけで、自動検出にしたら3Mの動画もほぼ正常に再生することが出来ました。ただ、パソコンの方の動作速度の関係でサイトによってかくかくすることがあります。


posted by 万願寺 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

マンション光化顛末記(その4)

土曜日、とうとう光が開通しました。

10時ころNTT西日本の人と思われる方がモデムを持って来られて、30分ほどで取り付けをされました。もともとADSLモデムが入ってたので取り替えるだけなんで自分でもできるなと思っていたんですが、取り替え後どこかへ電話をされて「いま切り替えできましたんで」と言われたときにはさすがNTTと感心しました。他では使えない時期が2,3日出来てしまいます。

パソコンの設定は自分でしなければいけないようで、後でするつもりで私は出掛けたんですが、その後11時半頃、NTTマーケティングの人(マンションの担当の方)が来られまして、小一時間かかってパソコンの設定までしていただけました。なんかウィルスが6つ程いたそうで、ついでに駆除していただけたそうです(^^;。


posted by 万願寺 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ブログというオンラインゲーム

結構はまっておられる方も多いようですが、アクセスアップを目指したり、コミュニケーションをとったり、バナーをいっぱい貼って商売に走ったり、その楽しみ方もさまざまなようですが、基本的には育成系のオンラインゲームのような感じがします。

ゲームなので攻略法もあって、人が来そうな話題とか時間帯とかをねらって投稿したり、ロボット検索エンジンにひかかりやすいページ作りをするなど。ま、マイナーな話題を扱っているうちのページには縁遠い話なんですが(^^;

それでも成長して行くのを見るのはうれしくって、その指標として人気blogランキングに登録してみました。クリックしていただいた数によってランクがアップダウンする仕組みなようです。現在143位ですが、TOP10入りを目指していますので、みなさん一日一回づつクリックして行ってください。(無謀(^^;

人気blogランキング

posted by 万願寺 at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする