2013年06月06日

優先座席でも平気でスマホをいじってしまうのは、馬鹿になった証拠。

最近は、どの電車も優先座席付近禁携帯。もちろんPHSだからって許されませんのでなるべく優先座席に近づかないようにしています。席を譲らない若者が多いのでこれはいいことだなと思っていたのですが、若者からおじさんおばさんまで、平気で優先座席に座ってスマホをしています。とってもスマホには縁のなさそうなおじいさんおばあさんはその前に立っているんですが。

シャープなら優先座席付近で電源が切れるスマホくらい作れるだろうと思ったんですが、ほとんど使ってるのが外国製では仕方ありません。もしかして日本人馬鹿化計画の一貫かと思ったのですが、単に日本人がどんどん馬鹿になっていってる証拠だと気づきました。

あーあ


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

サルのようにゲーム漁り。

新しい端末を入手すると、いろいろと面白そうなアプリを探し、どんどんインストール。無料のゲームもいろいろあって迷ってしまいます。

究極の神iPhoneアプリ
http://www.appbank.net/ultimatenessapps

今のところ、音楽、映画、ゲームはiPod Touch。それしか使わないためかバッテリーが持つことと、音や画面がきれい。
メール、ネット、スケジュールなどPDA機能はWillcom03。使い慣れていてカスタマイズで自分仕様にしているためと、なんと言ってもフルキーボード。フリックで長文を書く気には、どうしてもなれません。それと、やっぱりちょっと窮屈。

というわけで、しばらくこんな風に使い分けてみようかと。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

iPhoneを1920円で使いたいんですが・・・

なんとか安くiPhoneを使えないかと見ていたら、学割で1920円(通話料別)のコースを発見。ただ、このコースは12千パケットを超えたら徐々に加算され5万パケット以上になると定額5千円くらいになるようです。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/

以前に検討したパケット料を参考に考えてみました。

iPhone標準プライス 1パケット0.084円

パケット単位換算
1パケット:128バイト
1キロバイト:8パケット
1メガバイト:8000パケット

1キロバイト:0.672円
1メガバイト:672円

メール50字程度:4パケット(0.5円)
写メール(320x240):30キロバイト(20円)
写メール(320x240):30キロバイト(20円)
歌1曲:2メガバイト(1500円)
動画1分:5メガバイト(4000円)
HP5ページ:1メガバイト(700円)

これでみると、ネット接続を自宅無線ですれば、勝手に来る情報を最低限のものに制限し、文字メール使いくらいなら最低料金でいけそうです。

で、ソフトバンクショップで聞いてみると、まるでけんもほろろ。3G回線が遅いからってe-mobileの無線LANは進めるくせに、「すぐに上限行ってしまいます」の一転張り。だんだん舌打ちしそうな雰囲気になってきて、10年前にもこの対応がいやでソフトバンクを止めたことを思い出しました。

ケータイの窓口の人には新規加入のノルマがあるため、おすすめコース加入目的じゃない人が目の前に座られるのはいやなんでしょうが、もう少しなんとかならないかなと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

Willcom03バッテリー用単体充電器製作断念

110108-090624.jpg2本の端子をWillcom03バッテリー用に改造し、段ボールで作ったアダプターをかませて充電してみたのですが、まったく充電できませんでした。やっぱり+と‐の端子だけでは充電できないようです。バッテリーの真ん中の端子に何か信号を送れば充電できるのかもしれませんが、よくわかりません。

また、何か新たな情報でもありましたら挑戦してみようかと思っています。(あきらめてない(^^;)
posted by 万願寺 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

SC-01B内覧会でもらった単体充電器を使ってる方の情報求む。

SC-01Bの内覧会でもらった単体充電器をWillcom03用の単体充電器として使用できるように改造してみたのですが、どういう状態が正常な状態かがわかりませんので正常に動作しているのかどうかがわかりません。

充電器をコンセントに差し込むと青く点灯し充電器をセットすると消灯するのは正常な状態でしょうか。
また、そのまま充電しつづけると、満充電になった時に、再び青く点灯するのでしょうか。

情報お持ちの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

携帯紛失防止のためにストラップ購入


もともと物忘れがひどい上に物覚えが悪いため、手で持っているものさえ持っていることを忘れてどこかへ忘れてきてしまいます。ましてズボンのポケットに突っ込んだだけの携帯なんてすぐになくしてしまいます。いままで2台は紛失したと思うのですが、それ以上はなくしたかどうかさえ覚えていません。

というわけで、なくさないためには体にくくりつけておかなければなりません。そこで落下防止コイル型ストラップ。これで3代目。これをつけるようになってからは紛失は免れています。ただ、前2代はクリップの部分がプラスチックだったため、1年も使っていると経年劣化で折れてしまいました。

その点今回買った3代目は、クリップが金属製でその点は大丈夫そう。最大伸長が約120pもあるため、ズボンのベルトにクリップをして腕を伸ばでるほどなので、普通に耳に充てたり、手元でキーを打ったりする分にはほとんど引っ張られる感じもありません。

なかなかよさそうです。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

アドエスの次は何使お

>WILLCOM 03をアウトレットにて販売中!【ウィルコムストア】
ってメールが昨日の昼前にきましたので、仕事終わってからページへ行ってみたら既に売り切れていました。

ショップへ行っても売ってないし、新端末も出そうにないし、他社へ乗り換えるにもメール代とか高そうだし。yahooオークションにはいくつか出品されているみたいなので中古をいくつか買うか、もうしばらく待ってみるか、思案のしどころです。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ケータイ買い換えしようにも・・

Advanced W-ZERO3[es]の2年縛りがやっと解けるのでそろそろ新しいケータイに買い換えようかと思い立ちました。

やっぱりフルキーボードでメールなどが安くってとなるとウィルコムかなと思うのですが、新機種も出そうにありません。現行機種ならWILLCOM 03しかないなとネットを探してみたのですが、どうやら既に販売終了になっているのか中古のオークションしか見つけることが出来ません。
Hybrid W-ZERO3が販売終了になってるのは気づいていたんですが、まさかWILLCOM 03までとは。それどころか、ウィルコムオンラインにはAdvanced W-ZERO3[es]でさえ売っていません。
もう、本当にウィルコムは店じまいなんでしょうか。

ソフトバンクは以前、店であまりいい思いしてませんので、docomoかauへ行ってみようかと思い始めています。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

新ウィルコム定額プランSへコース変更を検討中

学生だけだった基本料1450円のウィルコム定額プランSが、2年以上ご利用いただいているウィルコムユーザー限定で、「新ウィルコム定額プランS」への料金コース変更を年齢制限なしで受付してるってことで、我が家に当てはめて検討してみました。

家族全員トリプルプラン適用している我が家の場合、ネット利用が多い私と全くない娘は安くなるのですが、そんなに多くない妻は高くなってしまい、総額では変わり有りませんでした。コース変更は見合わせようかと思ったのですが、妻だけ旧定額プランファミリー割引にできるのなら、総額で千円くらい安くなりそう。また、休みの日にでもウィルコムショップへ行って聞いてみようと思います。
(他キャリアも考えてみようかと思ったのですが、料金体系がさらに複雑で、全くわかりませんでした(^^;))


新ウィルコム定額プランS
基本料1450円 パケット0.105円上限2800円

ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン
基本料1900円 パケット0.021円上限なし

ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン+データ定額
基本料1900円 パケット0.021円上限なし
データ定額1050円 10万パケット以上パケット0.0105上限3800円

新ウィルコム定額プラン
基本料2200円(F) パケット0.084上限2800

ウィルコム定額プラン
基本料2200円(F) パケット0.021上限なし

ウィルコム定額プラン+データ定額
基本料2200円(F) パケット0.021上限なし
データ定額1050円 10万パケット以上パケット0.0105上限3800円

新トリプルプラン
基本料1900円 パケット0.084円上限2800円



-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

DUCKの花見行ってきました。もう、先週の話なんですが。

土曜日は息子の習い事を梯子していますので、なかなか抜け出すのは困難なのですが、たまたま先週の土曜日は習い事がすべて休み。おまけに1時から5時まで大阪で用事がありまして、そこへ持ってきて6時から大阪でDUCKの花見とくればこれ以上ない絶好の機会。ところが飲むと発作が起きる群発頭痛期・・・。一か八かで行ってしまいました。(幸い頭痛期はちょうど終わったようで発作は出ませんでした)

連れて行っていただいた店の料理はボリュームも多くおいしくて、4時間はあっという間でした。

みなさん数台づつのデバイスを持っておられて、すり切れアドエスしか持っていない私はその時点で目が点になってしまい、「それ全部使えるんですか?」っていうようなチンプンカンな質問ばかりしてしまいました(^^;)

WindowsMobileだけじゃない、アンドロイドやブラックベリーの世界を垣間見せていただきました。また機会がありましたら是非参加させていただきたいなと思っています。

来週の日曜日、4月11日には第2回DUCKが開催されます。興味がある方は是非参加されてみてはいかがでしょう。

第二回 DUCK開催します
http://mobileduck.wordpress.com/


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

docomo SC-01B内覧会で、欲しくなりました。

100209-190802.jpg内覧会行ってきました。ちょっと見に行ってくるかって程度だったんですが、思ったよりもよくって、欲しくなってしまいました。ただ、家族全員ウィルコムですので購入することはないと思いますが。うらやましい。

技術的なことや詳しい操作感のレビューは、他の端末を知らない私には不可能ですので、個人的な感想だけ書いておきます。

タッチ&トライ(触ってみる)
取りあえず参加目的であるNS Basic/CEアプリを(前回同様DokanzanとTracks)をインストールしてみました。結果も前回同様Dokanzanのみ正常動作しました。ただ、320x320の画面に上下のバーは結構邪魔。
そういえば、Dokanzanは横240、縦280のサイズなんですが、NS Basic/CEは横画面サイズが240であろうが480であろうが320であろうが、240を画面幅いっぱいに表示するようです。また、縦については、画面比で表示します。ですから解像度によってアプリサイズを変更しなくていいかわりに、解像度を最大限利用することはできないのかもしれません。
あと、アプリをインストールするときにmicroSDを挿入したのですが、SC-01Bも裏蓋を開けなきゃいけません。ただWの様な手間はなく、ふたを開けたらスロットに挿入するだけです。

セッション
セッションはマイクロソフト、ドコモ、サムスン、Kzou’s Diary (^^ゞのKzouさんによるSamsung mobile fan siteの説明、航星日誌補足のaroooyさんによるDUCKの説明、Shino-blogのavi さんの開発講座、Q&A
サムスンさんのは自信が感じられるセッションでした。(こないだはメーカー来なかったもんなーと比べてしまったり)
また、DUCK(関西のガジェット好きの交流会?)に参加したくなったり、aviさんの開発講座が面白かったり、大変有意義でした。

で、触ってみた感想ですが、
・キーは豆粒の方に小さいけど、でこぼこ具合が押しやすい。慣れたら普通に押せそう。
・大きさが日本人に合わせて作った(サムスン)そうで、ちょうどいい。いざとなれば片手親指でも入力できそう。
・前面フルキーなんでショートカットにあふれてる。
・320x320のサイズにはツールバーが太くて邪魔。特に下のツールバーはソフトキーがあるんだから標準で無くていいのでは。片手でずるずるしようとすると画面まで遠い。
・ずるずる具合はなめらかで気持ちいい。

総評
ほしい。でもドコモは通信料が高そう。なんでWはこっち方向に来てくれなかったんでしょう。(最後は愚痴)
posted by 万願寺 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

docomo SC-01B 内覧会参加表明


HYBRID W-ZERO3の内覧会に味を占めて、今度のSC-01Bの内覧会にも行ってきます。ほとんどツイッター(つぶやき)に等しい境内ですが、いちよブロガーってことで(^^;)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ケータイ買い換えに伴いコース変更

娘のケータイを買い換えました。

今まで、私、妻はウィルコム定額プラン(2900+2200)、娘は安心だフォン+複数割引サービス(1030-210=820)の基本料合計約5900円でした。

娘にメール解禁をしましたので、メール1通10円かかる安心だフォンをやめて、定額プラン+ファミリーパック(2200x3=6600)に変更する事にしました。

基本料合計がやや高くなるなと思っていましたら、ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン(1900x3=5700)って言うのを発見。ウィルコムのホームページでは法人向けにしか記載がありませんが、個人でも3人以上ならOK。他社ケータイへの通話料もウィルコム定額よりも安くって言うこと無し。もちろんメールも無料。

デメリットは21時から25時のPHS間通話が30秒10円になる(他の時間帯は無料)ことくらいですが、PHS間通話は今のところ家族間しかありませんので21時以降有料でも全く支障がありません。

と言うわけで、娘ケータイ購入後すぐサービスセンターに電話してトリプルプランに変更しました。(一旦3回線ウィルコム定額にした後でなければトリプルプランにはできないそうです。)


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

在庫あります!!お急ぎください

img573.jpgなんやかんやいって、衝動買いしそうになってしまいました。(^^;)
posted by 万願寺 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

iPhone

今マスコミで話題のアイフォーン。なんと写真がみれて音楽まで聴ける。おまけにタッチパッド!・・・スマートフォンなら普通だと思いますが。マスコミで活躍の人たちには目新しかったんでしょうか。

iPhoneの魅力はやっぱりアップルのブランド力ではないかと思います。デザイナーズブランドの携帯とかはありますが、それらは見かけだけで中身は普通の携帯。それに比べてiPhoneは見た目から操作感まですべてアップル。一つ一つはWindowsケータイでもフリーソフトを駆使すれば出来ていたことがiPhoneなら最初から出来上がってる。さすがアップル。

住所録やスケジュールなんて使えればいい。機能を次々追加しないとケータイは売れないと思いこんでいたメーカーにはいい薬。でも、マスコミの人たちは、やっぱり機能追求の延長にiPhoneがあると思いこんでいるんで、冒頭のような紹介になるんでしょうか。

(私の思いこみで書きました。機能面等で事実と異なることがあるかも知れませんm(_ _)m
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

パナソニック VDR-D310

ビデオカメラを買いました。来週運動会なんで思い切って。
最新のハードディスク搭載機やSDカードのやつはダビングが面倒なので端から却下。DVD搭載機にしました。ハイビジョンなら十数万、スタンダードなら5万円弱なんですが、比較店頭デモでは明らかに画像の質が違ってたんですが、おそらくスタンダード画像の方はもっとも画質の荒いのをデモしてるんだろうと、店の姑息な引っかけにはのらず、スタンダードを購入。家のテレビに映してみると、十分満足のいく画質でした。(家のテレビもハイビジョンではありませんから)録画サイズも手頃(8cmDVDに普通画質で約30分)で満足しています。
あとは本番にしくじらないでくれるのを祈るばかりです。
-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ソフトバンクショップにて

親に渡してあるケータイにスパムメールが頻繁にくるようになったのでなんとかならないかとソフトバンクのショップに行ったんですけど、なんのことか理解してもらえずすごすごと帰ってきました。
「スパイメール?いたずらメールのことですか?」「ええまあ」
いたずらメールとスパムメールは違うと思うのですが、そこから説明してると日が暮れると思ったのですが、そこから丁寧に説明すべきだったのかも・・・いずれにしても答えは出そうにありませんでしたが。

ウィルコムに比べてケータイのショップは対応がいいかなと思っていたのですが、担当者によるんでしょうね。
まこれで、ソフトバンクケータイを1回線解約する決心が付いたわけでよしとしましょう(-_-;)

-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

「スーパーワンセグウォッチ」当選者確認サービス開始

とうとう当選者確認サービスで当選確認が出来るようになりました。ドキドキしながら名前と電話番号を入力したんですが、見事外れていました。残念。
posted by 万願寺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

nico.の充電器から高周波音

交換してもらった充電器から異音がするのに気が付きました。
116に電話すると「そのような症状の報告は受けていません」とのこと。でも現に異音がするので交換依頼をすると「音がしない方がまれなので交換して音がしても再交換には応じられない」
それでもいいから交換してもらうことになったのは電話をかけてから30分後。
なんかトラブル報告があったら「そのような症状の報告は受けていません」と答えてトラブルをなかったことにするのはウィルコムのマニュアルなんでしょうか。
posted by 万願寺 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

nico.のACアダプターの交換

img082.jpgW-ZERO3と一緒に購入したnico.のアダプターの交換品が送ってきました。最近手当たり次第に不具合に当たってる気もしますが・・・
W-ZERO3もこんな風に良品が送って来てくれるといいんですが(^^;)
posted by 万願寺 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする