2013年01月28日

寒い朝は霜柱踏んで歩きたい。

写真.JPG寒い朝が続きます。
最近は地道もなくなって、霜柱をシャクシャクと踏みながら歩くこともなくなりました。

土曜日の朝、市役所の花壇の土が盛り上がってるのを発見。さすがに踏んでみることはできず、そっと拾い上げてみました。息子はみんなに見せると持って歩いていましたが、すぐにとけて土だけになってしまいました。
posted by 万願寺 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

淀城跡から淀古城跡へ

NHKの「江」。一時は10話近い録画が溜まっていたのですが、だんだん面白くなってとうとう未視聴録画0になりました。来週も楽しみです。

縁の地、淀城跡へ行ってきました。
説明板が立っているだけの小さな公園で、京阪電車の窓から見てイメージしていた城跡とは全然違っていました。

茶々の居た淀城は淀城跡からさらに北へ500mの別の所。そちらには「浅井三姉妹」のノボリくらい立っているだろうと行ってみたのですが、寺の境内に石碑があるだけで、説明板さえもありませんでした。

でも、400年前にここから秀吉や茶々が川を見ていたのかなと、木津川土手を少し歩きました。夏がすぎすっかり秋になっていました。

淀城の堀の上、三角点を見つけました。
写真を撮っておけばよかったと後で少し後悔しました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

100kmの雑感 50キロの折り返し

去年、50キロの飛鳥に着いた時は9時半で、うどんを食べて電車に乗って帰りました。今年は出来れば9時には折り返したいなと思ってきたのですが、なんと8時20分頃到着。ほぼ時速5キロの速いペース。坂道でノルディックウォーキングポールが威力を発揮しました。

今回もうどんを食べることだけは決めていましたので、飛鳥駅に着いたら折り返し点のチェックを受けるより前にうどん屋さんに入って、「すぐ来ますので天ぷらうどん作っといてください」といいおいてチェックポイントへ。

チェックを済ませてトン汁をよばれてまたうどん屋さんへ。
満席になっていたのですが隅の方の席を取っておいてくださったので、靴下を履き変えてメンテをして、ふーふーしながらうどんをいただきました。

出る直前、美しい女性の方から、
「100キロ歩いておられるんですか???」と話し掛けられまして、思わずここでリタイヤしようかと思ったのですが、すでに復路へ歩き出す気持ちになっていましたので、少しだけ話して店を出てしまいました。あと10分早く話し掛けられていたらリタイヤしてたかもしれません(^^;

8時50分頃復路出発。歩き出してもしばらくは後ろ髪を引かれていたんですが、トン汁とうどんのおかげで、腹の底から力が出てきたのと、速いペースの人達が側にいたため、時速6キロという、100キロ中最も速いペースで次のポイントまで歩きました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

100kmの雑感 90キロ過ぎ

足のメンテをしまくって90キロに着いたのは7時前。痛みを訴え出した足の指にキネシオテープを一まきしたら嘘のように痛みが引いて、太ももふくらはぎは筋肉痛もごまかせないことはない。ノルディックウォーキングポールにもたれるように背筋を伸ばし歩き始めると、時速4キロキープできそう。

寝起きの妻に電話して、9時半に大阪城へ来てくれるように頼みました。

8時過ぎに95キロを通過。このままでは9時半前に着いてしまいそうなので、ポールをリュックにしまい、ペースを落として大阪城を目指しました。
9時過ぎ、ゴール1キロ手前の森ノ宮に到着。

100キロ歩いてきた僕をゴールで出迎える家族。感動の再開。泣くかな。

もう、大阪城で待っててくれるかなーと妻に電話。
「いま、関目のマクドナルド」「???関目てどこ???何で関目???」「だってマクドナルドここしかなかったんやも」「???9時半までに大阪城のゴールにこれそう?」「駐車場どこ?」「??????????先にゴールしとくから来てね」

僕は大阪城へ向かって黙々と歩き出しました。疲れを感じさせない早いペースで。

9時半ころゴール。靴下を脱いで缶コーヒーを飲んで、高いテンションもすっかり落ち着き全身の疲れと痛みにぼろぼろになった、ゴールリミットの10時をすぎたころ、妻と子供たちが到着しました。

ポットに入れてきてくれたコーヒーを飲んで一息。ボロ雑巾みたいになった父をみて息子が「来年は一緒に歩こうかな」。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

100kmの雑感  80キロ辺り

上れば上るほど苦しくなって、下りになってもやっぱり苦しかった竹内峠を越え、残すところ20キロ。時間はまだ夜明け前の4時で、時速3キロになったとしてもタイムリミットの10時までには大阪城に着けそう。ここまで来れば大丈夫、もう自分の中では着いたも同然状態になっていました。

20キロ手前のバス停のベンチで、これが最後の足のメンテナンスかなと思いながら足にクリームを塗っていると、女性がもう限界ですと言うようなことをいいながらベンチに腰かけられました。

すでに着いたも同然状態の私は「ここまで来ればもうすぐですから、7時までに90キロを通過すればゴールできるんじゃないですか。もう20キロくらいですから多分これが最後のメンテです。」とかいいながら颯爽と(実際はひょこひょこと)歩いていきました。

もしかしたら、このハイ状態の時に話した女性ではないかと思われる方がブログを書いておられます。
http://www.yamareco.com/modules/diary/9908-detail-13820

もしこの方なら、話した後20キロをノンストップで歩いて9時過ぎに100キロを完歩されたことになります。すごい。
私はといいますと、その後頻繁に休憩と足のメンテナンスを繰り返しながらぎりぎり7時前に90キロ地点を通過し、家庭の事情もあって9時半過ぎになんとかゴールしました。

人を勇気づける一言は、必ずしも立派な人ばかりが言うわけではなく、軟弱な人間が何気なく言った一言である時もあるんだなあと、人の交わりの不思議さとすばらしさを実感しました。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

やっと帰ってこられました。

100キロウォーキング、参加して4年目にして初めて、やっと、大阪城まで帰ってくることができました。きつかったー。今回ブログ更新どころか写真も撮らずでしたので詳細報告はできませんが、気が向けばおいおい。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

いよいよです。

待ちに待った100キロウォーク。相変わらずの怠け癖が治らず体の方の準備ができなかったので、ウォーキング補助道具を揃えるという小細工をして当日を迎えました。足などは、キネシオテープをギブスのように貼りまくって、スポーツタイツに膝カバーと、固めすぎてギクシャクするほどです。(いいのか(^^;

頑張って今年はと、今年も思っています。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

100キロ目指して1.8キロ


去年買った片足500gのアンクルウェイト。しばらくは着けて歩いていたのですが、足をくじいてからはずっとしまい込んでいました。今年も100キロ歩破が近づいて来ましたので、付け焼き刃に取り出したのですが、布が敗れて重りがぽろぽろこぼれる状態になってしまっていたため、新しく片足900g×5段階調整可能なのをアマゾンで購入。

片足900gで最初の数日は尻が痛くなるし膝は痛くなるしだったのですがやがて落ち着いたので、今は片足1.8kgで朝夕の通勤時間に装着しています。

結構はめるのにコツがいります。中心から2番目3番目の袋に重りを入れて、床に起き、重りの上に足首を起き足首の一番細いところでベルクロを留めます。ねじりあげるように重りを足の甲へもってきて装着完了。

果たしてこれでどれほど足が鍛えられるのか・・・あと2ヶ月たらず


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

24時間歩破、今年も奈良・飛鳥

100kmチャレンジ委員会から封書が届きました。
今年のコースは去年と同じ奈良・飛鳥。見た途端思わず悲鳴を上げてしまいました(^^;)。

去年は50キロで挫折してしまった半端じゃない峠越え。
毎年何の準備もせずに参加して来たのですが、今年は、今からでも朝ランニングをして準備しようと、昨夜思って、今朝挫折してしまった0日坊主の私。

明朝は起きられるでしょうか。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

天下統一に向けて歩いています

「言葉に出会って考えることを始め、数に出会って貯める喜びを知る」
世にいろいろと収集しておられる方がありますが、みんな貯めるの好きですよね。お金だったり、ものだったり、情報だったり、人に言えないデータだったり。
集めるものには2種類あって、一つ一つに魅力があって集めずにはおられない場合と、どれも同じものなんだけど集めた量により満足を得るもの。人に言えないデータは前者で、お金は後者に分類されると思います。
後者の場合集めることに喜びを得るためには、どれだけ集めたか数えなければなりません。集めた喜びをかみしめるために数えるのか、数えるから集める喜びが生まれるのか。

玩具屋さんで遊歩計「天下統一」っていう万歩計を見つけまして、つい購入をしてしまいました。万歩計をつけていないときは、歩くことはただ疲れるだけで、少しの距離でも車を使ったりしていたのが、付けた途端から、
「10分歩けば1500歩貯めれる。」「一駅手前で降りたら2000歩稼げるな」とかまるで貯金感覚です。1日のノルマを1万歩に設定したのは少々つらいですが(普通なら4千歩前後しか歩かない)、かろうじてクリアしてると目標歩数変更ができないようですので、なんとかがんばっています。

遊歩計「天下統一」は歩数によって史実に忠実な(今のところは)章イベントが発生します。画像と文章とチャリンって言う効果音とで紙芝居のよう。織田信長でやっていますが今7章までクリアして比叡山を焼き討ちしたところです。天下統一にはまだまだ遠い道のりです。他にも武田信玄などで天下統一をめざせます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

50キロ飛鳥

ついたー!!!
といっても、9時15分に。豚汁食って、リタイヤしたんで、きつねうどんも食ってきました。うどん屋さんに100キロ参加した人がいて、「峠、しんどかったねー」と意気投合してしまいました。

というわけで、今年のチャレンジはここまで。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45キロ四条町

小学生とお母さんの二人連れ等に平気で抜かれます。毎度のことですが結構ぼろぼろ。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40キロ大中橋

今年は50キロでリタイヤすることにしました。体調が悪いわけではありません。ご心配なく。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

35キロ竹ノ内峠

091017-170126.jpg奈良はいったー。峠むちゃくちゃしんどい。風はすごくきもちいい。足いたい。
posted by 万願寺 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30キロ上宮学園前

091017-160104.jpg25キロでお茶をもらっておにぎり食べて少し生き返りました。でもすぐに足痛いのピークが来ます。
posted by 万願寺 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25キロ旭ヶ丘

土砂降りの雨の中虹がでていました。あと半分。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20キロ伊賀

091017-133654.jpgみきみきと乳酸がたまるのが感じられます。
posted by 万願寺 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15キロ松原警察

091017-121416.jpg思わず2個買いました。ものすごうまかったです。
posted by 万願寺 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10キロ流町1

雨降ってきて、雷なりはじめましたが今止んでます。


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5キロ近鉄高架下

最初人多かったですがそろそろばらけてきました


-----------------
sent from W-ZERO3
posted by 万願寺 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする