2016年12月10日

シクラメンの葉組み

写真.JPG去年はなかなか花が咲かなくって、蕾に光をあてなければいけないと気がついたのはもう春間際。葉を間引いたりして少し咲かすことができましたが、花屋さんにあるようなシクラメンとは比ぶべくもありませんでした。
何か、蕾に日をあてる方法はないかと調べていて見つけたのが「葉組み」。さすがインターネット、玉石混交とはいえ役に立つ情報もちゃんと混じってるところはスポンサーで成り立ってる大手メディアと違うところ。
真ん中の葉を下の方の葉に組み込んでいくということで、案外上手にすき間があきました。今年は咲きます。
posted by 万願寺 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

梅苔

写真.JPG3年前の今頃、正月用にと買った梅の盆栽。梅は毎年かろうじて花を咲かせてくれているのですが、苔はいつも元気がなく鉢の隅にありました。それが今年は敷き詰めるほどに。
苔が元気がいいのは冬の間だけで後は枯れたような色をしています。最近は2日に一度水やり。苔が枯れた頃つぼみが膨らみ始めます。

苔むすまで3年。私も3年目に入りましたが、まだまだ地べたをはっています。
posted by 万願寺 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

ニフティトラブル

携帯が使えない状況にあるため、白スマホからwifi経由でメールを見ようとするのですが、ログイン出来ない。何度ためしても。
調べてみると、ニフティメールのトラブルらしい。さすがのニフティもこんなに長時間のトラブルは初めてじゃないでしょうか。
連絡つかなくても心配しないでください。
posted by 万願寺 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

原付自転車買いました。

写真.JPG時間に余裕があった(閑)ので出張は電車かバスか徒歩。歩くのは30分でも1時間でも苦にはならなかったのですが、だんだんと歩いている時間がもったいなくなってきたのでバイクを買いました。一気に活動範囲が広がって、FFで例えるとチョコボを手に入れた気分です。

今日は少し遠出。稲のにおい、風のにおい、道路のでこぼこを感じながら、約束の時間より早くつきすぎたのでちょっと寄り道していきました。
posted by 万願寺 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

スパムメールをブロックすることにしました。

1日10件程度のスパムメールは、笑って許せてました。同窓会のお誘いや通販の確認、デートのお礼など工夫されたものもあったんですが、最近はほとんどサラ金の勧誘。で、どの文章も語尾に意味不明のひらがな数文字。何国人やと思うんですが。

それが、とうとう10分ごとの定期配達メールに変わってしまいました。これでは削除も面倒くさいし大事なメールが埋もれるし、電話までつながらなくなる確率が上がってしまいます。

やむを得ず、ブロックを強化しました。
メールは、メール内容をプロバイダにより検閲されたりブロックされたるのは当たり前、中継サーバーで盗み見されたり盗まれたり。そういうものだって認識して使わなければいけないなと思います。
メールいただいたのに返事しないのはブロックされてるからかも知れませんので、ご容赦ください。(いいわけ)


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

子供に誘われて見に行った映画がすごくよかった。

コマーシャルを見ていて「これ面白そうやな」「こういう映はおもしろいで」「いこか」「ん」と、娘と息子で意見が一致し、父の意見など聞かずに見に行くことが決まった、『君の名は。』

公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html

確かに映はきれいですが、いまさら青春恋愛アニメもなーと思いながらも楽しんでみていたら、中盤以後の怒涛の展開とピースを埋めるように解決していく複線。

本当にすごくよかった。
絵もきれいし、ストーリーも深いし、声優さんも上手。
ビデオが出たら買おうと思ったのは久しぶり。
ストーリーを言いたくてうずうずしますが、言ってしまうと半減してしまうので言わないでおきますが、半減したところで十分見る価値があると思います。

是非。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

びわ湖ホールの屋根でリッジソアリング

写真.JPG
会議と研究会の隙間が出来たので、コラボしが21のテーブルを借りて仕事をしていると、向かいのびわ湖ホールの屋根を使ってリッジソアリングをしてる奴がいる。
いい具合の斜面に夕方の湖風が入って、結構な混み具合。羨ましい。


仕事しよ。

iPhoneから送信
posted by 万願寺 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

淀川の花火

写真.JPG初めて淀川の花火へ行ってきました。
口を開けて上を向いてたら腹の底まで入ってくる音と、星が砕けて降り注ぐような光に圧倒された1時間でした。
その後の人人人の2時間にも圧倒されましたが。
posted by 万願寺 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

no-title

160721-164613.jpg暑いです。診断協会研究会出席のため電車で移動中なんですが、結構込み合って来てるのに私の隣席は空いたまま。時々隣に人が来て窓のカーテンを下そうと試みるのですが、壊れたカーテンは夏の日差しを遮ることかなわず、1分も経ずに席を立って行かれます。

「あなたが、5人目の挑戦者です」ともいえず、誰かが来て、やがて立ち去っていくのを、日差しの中静かに坐っています。

大阪に着く頃には溶けているか焦げているか・・
posted by 万願寺 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ストレスなくキー入力をするために、またケータイを分解修理しました。

写真.JPG今使っているケータイ(右側)のキーボードがへたって来たので、液晶(最下段)とカメラのレンズカバー(最上段)が壊れてるケータイ(左側)から、キーボード(2段目)とマザーボード(3段目)を移植することにしました。若干のトラブルはあったものの無事修理完了。

ただ、唯一残念だったところは、移植元ケータイ(左側)のキーボードもへたっていたこと。「0」が打ちやすくなった代わりに、「、」と「。」と「電源」のキーが打ちづらくなりました。
posted by 万願寺 at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする