2016年05月09日

iPhone6sのコマーシャルで流れてる懐かしい歌


クッキーモンスターのコマーシャルでSiriが流してくれるのが、ジム・クロウチの「Time In A Bottle」です。
洋楽なんて意味がわからないから全然聴かないんですが、なんのきっかけか20数年前にどこかのレコード屋さんで「Photograph & Memories」を買って以来すきで、ときどき思いだしては聞いています。相変わらず意味はわからないのですが・・。

コマーシャルで聞くのは初めてで、アマゾンで検索してアルバムを1枚買ってしまいました。昔ならいくつもレコード店をはしごして、片っ端からジャケットを繰ってやっと見つけられるアルバムが、ネット検索で2,3日で配達される時代になったのだから感慨深いものがあります。しばらくはジム・クロウチに浸ります。

ちなみに私の携帯の着メロは、ホーム・アローン3でテープレコーダーから流れた「Bad,Bad Leroy Brown」ですが、8秒以内に受話しないと「ふーっ」って入るのが少し恥ずかしいです。

"Time In A Bottle"
時の小瓶

If I could save time in a bottle
The first thing that I'd like to do
Is to save every day till eternity passes away
Just to spend them with you
もし、時を小瓶に入れておけるなら
君との時間を永遠に

If I could make days last forever
If words could make wishes come true
I'd save every day like a treasure and then
Again, I would spend them with you
もし、永遠の時を作る呪文がかなうなら
君との時間と唱えたい

But there never seems to be enough time
To do the things you want to do, once you find them
でも、あっという間に君は君自身の時間を見つけてしまう

I've looked around enough to know
That you're the one I want to go through time with
僕は気がついてしまった。ずっと君と一緒に過ごしたかったのは僕の方だって

If I had a box just for wishes
And dreams that had never come true
The box would be empty, except for the memory of how
They were answered by you
もし、叶わない夢や希望をしまっておく箱があっても
僕は君のおかげで思い出以外何もない

But there never seems to be enough time
To do the things you want to do, once you find them
でも、あっという間に君は君自身の夢を見つけてしまう

I've looked around enough to know
That you're the one I want to go through time with
僕は気がついてしまった。ずっと君と一緒に過ごしたかったのは僕の方だって


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

こんなに晴れて気持ちのいい日は大屋根にのぼる。

写真.JPG実家の朝、屋根の上に布団を干していたらあんまり気持ちよくって、子供を誘って大屋根に。びゅうびゅう吹く風とどこまでも青い五月晴れ。降りてきたら、ふとんが全部ふっとんでいました。
posted by 万願寺 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

祝オリンピックエンブレム決定

前の発表の時は、なんだこれはと思ったのですが、今回はああなるほどって感じ。とりたててどうということはないけど市松模様が日本らしくてシンプルでいいなという程度だったのですが、幾何学的にこんなすごいことになってたとは・・・確かにオリンピックの方のエンブレムは左右対象ではないですね

オリンピックのエンブレム: 前川淳 折り紙&かたち散歩
http://origami.asablo.jp/blog/2016/04/25/8078178

「3回の回転対称」とか「√3-1対√3+1の長方形」ってなんのことかわかりませんけど、なんかすごい。

きっと、9+18+18の45ピースの4隅に磁石のついたパズルが大流行するような気がします。パラリンピックは何とかできるかもですが、オリンピックは難しそう。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

無性にゆで卵を食べたくなるときがありませんか?

image.jpegそんな時、
冷蔵庫から卵を出して、常温に戻す間に鍋で卵が隠れるほどの湯を沸かし、沸騰してから卵を入れ10分茹でる。
ああ、食べられるのは30分後だなーと考えて、あきらめていました。
だって、今食べたいのであって、食べたくなる30分も前に、30分後にゆで卵を食べたくなることに気づくわけがありませんし、食べたい気持ちを30分も維持できるとも思えません。

しかし、こんなレシピに出会いました。
★基本【ゆで卵】 節水!時短!簡単!省エネ! レシピ・作り方 by どんぐり0番地|楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1660001360/

手順はこう。
冷蔵庫から出したばかりの卵を蓋付鍋(もしくはヤカン)に入れ1センチほど水をはり火にかけ強火で沸騰させる。沸騰後蓋をして中火で3分、火を止めて5分で出来上がり。熱いのを我慢して(指を水で冷やしながら)殻を剥く。

今回は半熟が食べたかったので火を止めて4分。思いたってから10分足らずでいただけました。満足。少し指先がひりひり。
posted by 万願寺 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

新医療費控除ってなんなんだ


平成29年分の確定申告から、通常の医療費控除とは別にスイッチOTC薬控除(仮名)っていうのが出来るようになりました。私の嫌いな選択特例で、医療費控除かスイッチOTC薬控除か、有利な方を自分で選びなさいというもの。

それぞれの内容はだいたいこんな感じ(ほかにも条件や制限があって正確ではないけど)

医療費控除は、治療のための医療費であれば、病院代であれ市販薬であれ年間支払った額から10万円を引いた金額を所得から控除するというもの(上限190万円)

スイッチOTC薬控除は、一般市販薬購入費のうちスイッチOTC薬購入費年間支払った金額から1万2千円を控除した金額を所得から控除するというもの(上限8万8千円)

年間の医療費が18万8千円以下の人は、どっちが有利かを検討しなければなりません。

ところが、このスイッチOTC薬がわからない。ネット等で検索すればこの市販薬がスイッチOTC薬かどうかは多分わかりそうですが、領収書はもちろんパッケージにさえ書いていません。
どうやって区別して申告するのか?

>確定申告書に添付する書類は、一般用医薬品購入時の金額が明らかにされているレシートか領収書と、(予防接種などの)取組みを行ったことを明らかにする書類(税のしるべ4月11日号)
>一般用医薬品は82種類が適用対象となった(同号)

結局、薬屋さんの領収書があればいいの?スイッチOTC薬であろうがOTC薬であろうが、ドリンク剤であろうがもしかしたら食材であろうが週刊誌であろうが、・・・・
ただ、馬鹿をみても正直者でありたい人にやさしい税法にしてほしい。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 09:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

納税者が選択できる特例って嫌いです。

税の3原則の一つに「公平の原則」というのがあります。同じ所得の人には同じ税金であるべきってことですが、いろいろな所得がありますので必ずしも同じ税金にはなりませんが(昔は不労所得ほど高かったのが今は逆)、まったく同じ種類の所得なら同じ税金になるべきという考え方です。

しかし、納税者が選択できる特例というのは、まったく同じ所得でも選び方によって税金が変わってくるってものです。普通は税金の安いのを選びますが、計算がややこしく間違って選択してしまうことも多々あります。

「間違った選択も選択です」というわけで、後から間違いを直させてはくれません。また、税金の知識がなく特例を受けなかったという場合も「選択しなかった」ということで、後で気づいて受けるということが出来ません。

上場株式の配当所得然り
寄付金の税額控除然り
譲渡所得の特別控除然り

間違ったのは納税者が悪いんじゃない、そんなややこしい税金にした国だろう、と思いながら、間違わないように少しでも有利なようにと、日々計算を繰り返す今日このごろ。

それなのに、今度は医療費控除まで選択しなければならなくなったって・・・・



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

なんでみんな、iPhoneかandroidなんでしょうか。

スマートフォンが初めて世に出た頃、ほとんどの人たちは見向きもしませんでした。「こんな面倒くさいものは電話じゃない。ケータイで十分。」というわけで、一部のオタクのものになりました。

もちろん、iPhoneのことではなくandroidのことなんかではありません。Windows  CEを搭載したケータイやPHSなど、前iPhone世代のスマートフォンです。

iPhoneの登場、そのユーザーインターフェースは衝撃で、まるでそれまでの時代はなかったかのようにスマートフォン時代を塗り替えました。オタクに気に入られていた旧スマートフォンメーカーは、iPhoneのUIを真似てばったもんの偽スマートフォンを作成し、もうじきメーカーそのものが消えていきます。しかし、みんながみんなiPhoneを望んだわけではない。それをMSも気がついてくれたらなと思います。

旧スマートフォン世代の私は、いまだにスマホの乗り換えが出来ません。Willcom03より面白いスマホが出てくるのを、いまだに心待ちにしています。だから、いまだに旧スマートフォン用のアプリをフォローし続けてくれているメーカーには感謝(しかし、いまだに試用版って(^^;

>■−2016/04/04 17:34:27 NetFront Browser v4 for Windows Mobile コンセプト版 | 株式会社ACCESS
http://jp.access-company.com/products/browser/browser/concept/
>2016年3月31日更新:2018年3月末まで利用可能な更新版をアップロードいたしました



--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 16:37| Comment(5) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

今日(というか昨日)は診断協会税理士交流会でした。

診断士の人はみんな気さくで優しくて、交流会へ行くたびに楽しい時間を過ごしています。(税理士がみんな気難しくて冷たいと言っているわけでは、決してないのですが)

今晩(というか昨晩)は診断士で税理士(資格取得者又は資格取得予備群の方)の交流会。たっぷり2時間勉強会をして、そのあとしっかり2時間の懇親会を楽しんで来ました。初めてあの獺祭(の落ちこぼれ)をおいしくいただいで先ほど家に帰ってゼットン(ウルトラマン最終回@KBS京都)の予約を完了したところ。

次回は7月というゆるい交流会です。

posted by 万願寺 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

彦根の桜はいまが満開

写真.JPG大阪の桜は既に満開を越えて、散った桜と散る桜で一面が桜吹雪の天気。彦根城のお堀も染まっているだろうかと、土砂降りの中堀端を歩いてみました。
満開の桜は今が盛りで、この雨風にも散り始めてはいませんでした。今度の週末が絶好の花見日和となりそうですが、彦根インターからお城へは相当渋滞しそうです。
posted by 万願寺 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 彦根とご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

清明 万物が清く陽気になる季節

写真.JPG種を植えた植木鉢に毎朝水をあげています。ちゅくちゅくと芽を出し始めた中に白い蕾を発見。もう咲いたのか水をかけようとして蝶々だと気がつきました。羽化したばかりで動けなかったようです。しばらく羽を乾かした後、風に吹かれてどこかへ飛んでいきました。
posted by 万願寺 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする