2016年02月16日

ジャンク2台から1台のケータイを抽出

写真.JPG今現在所有しているWillcom03は7台。そのうちまともに使えるのは妻と私の使用している2台だけだったのですが、とうとう私の使っているのも調子が悪くなってきました。

もう、とっくの昔に修理期間は終了しているので、自分でなんとかするしかありません。そこで、「通話中雑音が入る」機のマザーボードを取り出して「SDカードを認識しない」機に移植することにしました。

分解組み立てにはもう随分慣れてきましたので、小一時間ほどで手術は完了しました。
快適に使えています。

ただ、最近では、Willcom03のジャンクもバッテリーも入手しづらくなってきましたので、そろそろスマホへの乗り換えも検討しなければなあと思っています。Willcom03もMNPできるとのことですので、ソフトバンクかauかドコモか、iPhoneかandroidかそれ以外か・・難しすぎ。
posted by 万願寺 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

Windows10 アップグレードすべきかせざるべきか

結論からすると、「税理士として確定申告期にアップグレードするのはリスクが高すぎる」。会計ソフト、オンラインバンキング、e-Tax等対応は進んで来ていますので、新しい物好きの私としては、申告期間がすぎたらまた検討してみます。ただ、文句を言っていたWindows8.1にもだんだんと慣れてきて、「このまま(アップグレードしなくても)いいかな」とも思っている今日このごろ。


弥生製品のMicrosoft Windows10対応状況について
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/win10.html


Windows 10上での動作状況について | 税務申告ソフト「達人シリーズ」 株式会社NTTデータ
http://www.tatsuzin.info/news/win10/


ソリマチ株式会社《 News Release 》 ソリマチ会計王シリーズの「Microsoft笭 Windows笭 10」対応について
http://www.sorimachi.co.jp/newsrelease/20150713_win10/


お知らせ l 会計ソフト・会計システムの日本デジタル研究所(JDL)
http://www.jdl.co.jp/info/win10.html


会計ソフトはPCA - OS対応情報 サーバー・クライアントOS、SQLサーバーからの検索結果 | ピー・シー・エー株式会社
http://pca.jp/Osdisplay/Home/searchOS/1330/0


MJS製品のOS対応状況|サポート・サービス|株式会社ミロク情報サービス
http://www.mjs.co.jp/support_service/os.html


TKCはまだかな、多分。


【重要】Windows10のご利用について|e-Tax
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_271120_windows10.htm


【確定申告書等作成コーナー】-推奨環境
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/st/ccw0600


eLTAXはまだ。

eLTAX | Windows10への対応について
http://www.eltax.jp/www/contents/1436947463056/index.html


銀行は対応するところが多くなってきましたが、新生、りそなはまだ駄目
Edgeは切り捨てたところが多い


ご利用環境 - インターネットバンキング | 新生銀行
http://www.shinseibank.com/powerflex/direct/tebiki.html


「Windows10」のご利用に関する注意事項│りそな銀行
http://www.resonabank.co.jp/hojin/gochui/detail/150717/


みずほ銀行:【重要】マイクロソフト社によるInternet Explorerサポートポリシー変更にともなうみずほダイレクト[インターネットバンキング]、かんたん残高照会(インターネット残高照会)の推奨環境の更新について
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/oshirase/mspolicy160112.html


Windows10(Internet Explorer11)でのBizSTATIONご利用について | 三菱東京UFJ銀行
https://bizstation.bk.mufg.jp/info/150925.html


三菱東京UFJダイレクト インターネットバンキングの推奨環境-ヘルプ-三菱東京UFJダイレクト
https://directg.s.bk.mufg.jp/refresh/ib_help/browser_ch.html


ValueDoorのご利用環境 : 三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/hojin/valuedoor/help/kankyo.html


しがぎんダイレクトインフォメーション
http://www.shigagin.com/news/dinfo/1184


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

国税庁ホームページ、サイバー攻撃か!?

>時事通信2月10日(水)12時51分
> 国税庁は10日、ホームページ(HP)が午前10時40分から閲覧できなくなったと明らかにした。大量のアクセスが集中しており、同庁はサイバー攻撃を受けた可能性があるとみて調べている。

国税庁までサイバー攻撃されるようになると、怖いですねー。と、言うか、私もその攻撃に加担してるかも・・・。
久しぶりにe-Taxソフトを起動したので、ソフトが勝手にバージョンアップを行っていくのですが、途中でエラーが出て起動失敗。以降、ネットにつなげての起動は出来なくなったので、「ネットにつなげない」を選択し事なきを得たのですが、それでもホームページ閲覧等を試みたため、10回程度はnta.go.jpサーバーへのアクセスを繰り返してしまいました。

会計事務所の事務員の方や、今日は申告書を仕上げようと思っておられた納税者の方は、回復する3時頃までアクセスを繰り返された方もたくさんおられたんじゃないでしょうか。それをサイバー攻撃で片づけるのはどうなんでしょう。
問題は、国税庁のシステムの作り方と対応にあると思います。

・e-Taxソフトでサーバーエラーが出れば、「5分後に再度ネットワークにアクセスしてください」と表示して、オフラインで起動する
・特定のページにアクセスが集中した場合、そのページのアクセスを制限し、別のページにお詫びアナウンスを表示する
・税理士にe-Taxソフトの使用を控えるよう通達する

素人考えですが、危機管理としてこれくらいのことをしていれば、回復までに4時間も要すということはなかったんじゃないかと思うんですが。
納税者、税理士、税務職員の被った迷惑は、相当だったんじゃないでしょうか。サイバー攻撃の犯人がいなかった場合、庁はちゃんと反省して、年1回くらいいいやと思わずに、そろそろ対処法を検討すべきだと思います。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nta.go.jpにアクセスできなくなってしまいました・・・。

国税庁ホームページへ行って書式をダウンロードしようとしたら、アクセスできなくなっていました。
e-Taxソフトも「ネットにつなげない」で起動して作業しています。
もしかしてウチだけの問題かもしれませんが、何かトラブルなら、今の時期税務署はえらいことです。
posted by 万願寺 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 良くも悪くも税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

中綴じ用にトランスフォームするホッチキス


文房具は結構好きなんですが、その中でも気に入っているのが、このホッチくるです。
ど近眼でほとんどいいことなんてないんですが、唯一老眼の影響が少ないのは利点。そのため小さい字に抵抗がなく、A4二つ折りの冊子印刷をよく利用していたのですが、これを入手して、本当の冊子が作れてしまうのは感激でした。

見た目は普通のホッチキス。それもプラスチック製で軽く、安物感がにじみ出ているのですが、ツートンのグレーの部分を90度カチっとすると、中綴じ用フォームにトランスフォーメーションします。もう、変形ロボットのかっこよさです。
コピー紙で15枚しか綴じることが出来ませんが、最大15×4=60ページの冊子が完成します。


--------------------
sent from WILLCOM 03
posted by 万願寺 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

見たこともない野菜いただきました。

写真.JPG色も形状もそれほど珍しくはない。色は絵の具の黄緑色そのものだし、形状もフラクタル図形。CGで描いたカリフラワーと言われれば、「もう少しリアリティを出した方がいいんじゃないか」と言いたくなるほど完ぺきな色と形。ただ、これが本当に食うことが出来る野菜だということにびっくりです。

カリフラワーの仲間のロマネスコという野菜で味はブロッコリーににてて少し甘みが強いとのこと。まだ食っていませんが、とりあえず茹でてマヨネーズでしょうか。

何かを掛け合わせて人口的に作ったのではなく、結構昔からあった野菜だそうですが、自然というのは想像を超えて数学的です。
posted by 万願寺 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

あきの香奈を知ってる人にも知らない人にも「パパのてがみ」読んでほしい。

01.jpgあきの香奈というのは、30年くらい前、別冊マーガレットやデラックスマーガレットにかいておられた漫画家。連載がなくすべて読みきりだったため知ってる人にリアルであったことがないのですが、当時同誌を購読しておられた方なら、絵をみれば覚えておられる方もあるんじゃないかと思います。

そのあきの香奈さんの最新作「パパのてがみ」。ホームページで公開されていたのですが残念ながら現在閲覧ができないため、連絡いただいた方に「空のきもち」とともにコピーを送らせてもらっています。

100ページもある大作で、泣けるすばらしい漫画です。一番好きなページを紹介しようとしたのですが、もう、コマの一つ一つまで好きで選びきれませんでした。

送らせてもらった方からは、あきの香奈さんへの熱い思いを書いた返信をいただいたりするのですが、なるべく事務的にと考えて返事をしておらず申し訳ありません。うんうんうんと大きくうなずいて読ませてもらっています。

そんなわけで、今も「空のきもち」などコピーを送らせてもらっています。下記あてメールをいただくか、コメントに「パパのきもち読みたい」とだけ書き込んでいただいたらメールにてリンク先を送信します。
manganjikdai@yahoo.co.jp

また、もし万が一感想等をいただける場合は、できればコメントにしてもらえると皆に共有出来るのでありがたいです。
是非、読んでみてください。きっとあきの香奈のコミックスを全巻揃えたくなってしまいます。(今ではアマゾンでもプレミアム価格ですが・・)
posted by 万願寺 at 17:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌・テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

最近のテレビは、ほとんどパソコンの様相。

160127-104320.jpg今まで、録画機能付テレビを使ってたのですが、画面に黒い横じまが入るようになってきたので買い帰ることにしました。

ただ、この横じまが常に入るのならあきらめてすぐに買い換えるのですが、調子のいい時と悪い時があり、また見れないわけじゃないことと、録画機能付テレビのため、撮りためた番組をみてしまわないと捨てられないってことで、去年ブルーレイレコーダーだけ買い、ほぼ移行が済んだので先日テレビを買いました。リンク機能を考慮して両方ソニー。

テレビなんて、電源とアンテナをつないで、録画機とケーブルでつなげば完了、・・・のはずだったのに。

アンテナだけで2つ、さらにゲームなどの配線をし録画機とケーブルでつなぐ。それだけではテレビと録画機のリンクが出来ず、LANを組まなきゃいけない。LANケーブルが1本しかないので、録画機は有線、テレビは無線でつないで何とかリンク達成。しかし・・・数日大丈夫だったのに2,3日前から画像がみだれて再生できなくなってしまいました。

結局、ハブとLANケーブルとコンセントを購入しテレビと録画機を有線LANで結んで、正常動作するようになりました。テレビ周りは数年前のパソコンの裏のように配線がのたうっています。
DVDもブルーレイもUSB-HDDへの録画も、ネットに移行するまでの過渡期だろうとは思うのですが、技術の問題か権利の問題かわかりませんが、なかなか便利にはなりません。

ところで最近、無線LANの状態がよくありません。これも、異常気象の影響でしょうか。
posted by 万願寺 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

今日は、真白な彦根でした。

写真.JPG大雪を覚悟してたんですが朝起きたら大阪は良い天気。とはいえ、彦根まで行くのは無理かなと思いつつ、どこかで電車が止まったら引き返そうと乗った新快速は順調に運行し、彦根に到着。野洲あたりまではまったく雪がなかったのですが、駅を出たとたん真っ白。

30センチ超の積雪は降ったばかり。路地(雪の日は大きい道路沿いは歩道の雪があいていないため)を通って数度転びそうにながらも事務所へ到着。ズボズボと玄関まで入って、朝一の仕事は雪解けでした。

昼には日もさしてきましたので、週末にはすっかりとけてなくなるでしょうから、白い彦根観光は明日がおすすめ。
posted by 万願寺 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

すこうし色づきはじめた盆梅

写真.JPG甘やかしすぎなのか無関心にすぎたのか、固い蕾のままカラを破ろうとしてくれなかった梅が、最近少し色づきはじめました。なんとかほんの少しづつですが膨らんで来ているようです。毎日手がかかるところではありますが、かわいいのだから仕方がありません。頑張ってカパっと殻を破って、2月に花を咲かせてくれたらいいなと見守っています。
posted by 万願寺 at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする